昨夜は久しぶりに我が家の布団で寝ましたのですっきりとした朝を迎えています。疲れも幾分軽くなったような気がします。
今回の旅は本当に楽しい旅でした。
三好さんという素晴らしいお人柄のパートナーに恵まれ、
また各所で街道会議の皆さんをはじめ数多くの皆さんと出会うことができ歓待していただきました。
約50枚の名刺を持っていったのですが、全て使い尽くしてしまいました。こんな旅は始めての経験です。
東北地方の皆さんの温かいお人柄と声援にも十分に触れさせていただきました。
新聞に写真入で掲載していただきましたので、歩いていると「新聞見ましたよ!」「がんばって!」と多くの方から声をかけられました。
なんだか自分がスターになったような気分。
なかなかにいいものでしたよ。エヘヘ。。。
鐙さんが書かれているように
”街道は人と人の和が生まれ、交流が始まる場だ”ということを正に肌で感じた20日間でした。
今回のことですっかり東北フアンになってしまった私です。
この思いをこれからも大切にさせていただき、街道会議が開催されるときにはぜひまた訪問をさせていただきたいと思っています。
お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。
東北は素晴らしい!
ここまで書いたところで今、幻の銘酒「田酒」が届きました。
三厩から竜飛岬へ行く途中の酒屋さんで偶然見つけたので早速購入して宅急便で送っていたものです。
我が家のご近所においしい魚を食べさせてくれるお店があり、そこで毎週水曜日に「粋狂会」と称して仲のいい連中が集まっているのですが、その場で皆で飲もうと思っています。
地元の方でも入手はなかなか難しいというこのお酒を九州で飲むことができるということも考えてみれば楽しいことです。
「粋狂会」の皆さんにも東北は素晴らしい!ということをしっかりと伝えておきますね。
すっかり長くなってしまいましたが、もう一度書きます。
東北地方の皆さん、本当にお世話になりました。
ありがとうございます。
そして、
これからもよろしくお願い申しあげます。
シングルおやじの気ままな一人旅
歩人かっちゃんは今日もどこかの旧街道を歩いてます
人と人とのふれあいの中から滲み出された、人間がもっている本然的な情の限り、言わば極限の「情」の姿を見せていただきました。
いとも簡単にそれができる貴兄に脱帽!
飲みすぎに注意して、検査は定期的に受けるように!
過信すること勿れ!
ではまた。
我々の街道交流連携団体は
実は九州長崎からの流れをくんでいます
http://www.kaido-kaigi.com/
「全国街道交流会議」事務局長兼専務理事は福岡の古賀さんです
H16年12月に山形県上山市で全国街道交流会議の第3回全国大会・羽州街道上山大会を契機に
「とうほく街道会議」をはじめ各地に街道交流連携団体が発足しました
お二人のように街道を歩いて楽しむ人々はむろん
地域の歴史を研究する人やまちづくり・地域づくり団体など
様々な人々や団体を街道というルールでネットワークしようというものです
点から線へ 線から面へと無限のネットワークを形成するすばらしいツールです
今回全国街道交流会議ルートから別ルートで九州にネットワークが出来たのかもしれません
また東北の中でも奥州街道をお二人の旅人をストーリーにして
“みやぎ街道交流会”と“奥州街道会議”を中心として
新生まもない“くりはら街道会議”や“あおもりかいどう会議”をはじめとして
各地の様々な人々を巻き込んだネットーワークが形成された様な気がいたします
「シングルおやじの気ままな一人旅」のHPサイトも新たな交流・連携のツールとして新しい可能性を示してくれました
これからも
“誇りある東北”をめざした地域づくりに取り組んで参りたいと思いますので
ご支援をお願いいたします
今年11月21~22日に「とうほく街道会議 第4回交流大会」を仙台で開催すべく準備を進めていますので
是非に参加して頂きたいと思います
奥州街道を踏破した体験者として
三好さんや袋井市の青島さんにも集まって頂き
街道歩きの魅力を語る座談会か何かを
企画できないかと考えているところです
そのときは是非協力をお願いいたします
今回お二人の旅人にはいろいろな可能性を示唆して頂きました
本当にありがとうございました
今回はその素晴らしさを実際に体験できたことを心からうれしく思っています。
11月21日~22日、何とか参加させていただきたいと思っています。
今から楽しみです。
よろしくお願いいたします。
皆様本当に有難うございました。
お蔭様で4月26日11時無事竜飛岬に到着。
先ほど東京の自宅に帰った所です。
想えば、仙台から竜飛岬まで約530km(途中の立ち寄り先を含めた私の万歩計)を連続実働18日間で踏破出来るとは夢にも考えていませんでした。昨年五街道を一人歩きした折も連続5日が最長でした。当初のプランは5月連休明けスタート、途中2回帰宅休養、そして6月下旬でゴールインでした。
所が長井さんと言う素晴らしい練達のパートナーとご一緒する幸運に恵まれ、4月7日出発の夜には激例会で伊達の三本締めで送り出されました。そして築館・盛岡・九戸でも夫々の街道会議の皆様から心暖かなおもてなし頂きました。道中では河北新報社・東奥日報社・、デーリー東北新聞社の取材があり、記事で知った沿道の思いがけない方々から”ご苦労様、頑張って”の声援を受けました。
道に迷って尋ね、教えて頂いた方々に感謝しながら、特に野々上で方角を失い蓑が坂への道を尋ねた際、野良仕事の手を休めて誠に的確・明晰に道筋を教えて下ったご夫婦に・・・、その都度竜飛を目指して歩いている旨を申し上げてきました。
ですから途中で腰が痛くなっても、疲れていても今更休むと言うわけに行かなくなったなあと心中ボヤイタものです。
こうして、皆様の暖かいご声援に後押しされ今年の大きな目標を達成することが出来ました。有難うございました。
奥州街道関連の皆様に心から厚く御礼申し上げる次第です。
11月の第4回奥州街道会議には参加させて戴きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い申し上げます。